かわはぎ道場

魚ブログです。

紅葉シーズン

ワクチン接種も先月に無事終わり紅葉を観に行こうと思いましたが、あっちらこちらで週末は渋滞でしたので、道の駅で鮎の塩焼きを買い鬼怒川で川を眺めながら食べました✨ 外で食べるとなぜが凄く美味しく感じます。 最近は良い事に仕事が多くて釣りに行けてま…

のんびりフィッシング

緊急事態宣言がまた延長となりましたね。 そんな中、少し息抜きに栃木県鹿沼市の管理釣り場に行ってきました。 池をよーく除くと婚姻色を纏ったサクラマス(ヤマメ)が仲良くペアリングをしてました。 釣れたら良いな?って狙ってみましたが、私の腕では合わせ…

初めて100日超えてました。

こんにちは ブログを初めて気が付いたら100日が、経過してました。全然ブログと呼べる内容ではないですが、少し見返しながら自分が書きたい内容?話題?が絞れてきました。今までのブログの修正などをしながら今後このブログは釣魚図鑑などを中心に日々の出…

一つテンヤ

こんにちは! 昨日は日立の海に一つテンヤをしに行きました。 塩焼きサイズの真鯛が多数釣れました。 今回は水深の浅い10~20メートルのポイントが多く、少し気を抜くと直ぐに地球を釣りテンヤを5個ほどロストしました。 真鯛、ショウサイフグ、イシモチと…

そろそろ活動開始?

こんにちは 東京オリンピックがスタートしましたね。 色々な意見があると思いますが、僕の一つの目安としてオリンピックが、スタートしたら我慢して釣行回数なども押さえてましたが、感染状態を気にしながら、そろそろ月に2回、3回と戻して行く予定です。 …

青物が釣れました。

こんにちは! 先日は茨城県の海に釣りに行って来ました。 海の水質は悪く。 釣れないと思いながら、ボーッとしていたら釣れました。 60センチ位はあったので、ワラサ?かな? 美味しそうなので、普段自分で料理しないですが、久しぶりに包丁を持ち料理しまし…

さっぱり!名水豆腐

こんにちは しかし、暑いですね!湿度も高くて嫌な季節です。梅雨がない北海道が羨ましく思う今日この頃! 中古釣具屋さんに行った序でに少し足を伸ばして栃木県佐野市の弁天池に行ってきました。 水の透明度が高く、池に泳いでる鯉が浮かんでる様に見えます…

アトリエ

こんにちは 本日は、標本を飾る板によいモノはないか?ホームセンターなどを探索してましたが中々よいモノがなく。 帰り道に100円ショップによったらリーズナブルな板を発見❕使えるか?どうか?微妙ですが、売り切り販売で利用してみたいと思います。 実際に…

頂き物!ラスク!

こんにちは 先日、栃木県にヤマメ釣りに行った方からお土産にラスクを頂きました。 立派な手提げ袋です、袋と言えばビニール袋も有料化になり暫く経ちますが、やはりまだ馴染めませんね。 那須高原の方では有名なラスクらしいです。 大変美味しく頂きました…

釣魚図鑑!ウマズラハギ編

こんにちは 本日のブログ記事は釣魚図鑑ウマズラハギ(馬面剥)編です。 目次 ウマズラハギ 食味は? ウマズラハギ よく一つテンヤ(真鯛釣り)で釣れる外道ですが、食味が美味しいのと比較的大き目の30cm程度の個体が釣れるので、僕は個人的に小さいサイ…

伊勢崎、ラーメン

こんにちは 仕事で群馬県伊勢崎市に行ってきました。 綺麗な駅でした。まだ新しいのかな? 車生活なので、電車はあまり利用しませんが何故か?たまには電車に乗ってみたいと思う時があります。 ちょうど、ランチの時間でしたので伊勢崎市の名物を探してまし…

五目テンヤ

こんにちは 昨日はテンヤ釣りに行ってきました。 残念ですが、真鯛は釣れなくてウマズラハギ、カレイ、サバ、花鯛(チダイ)、メバル、ハタ、フグなどが多数の魚が釣れました。 釣りの方はハタが釣れたので満足してますが、朝に事件がありました。 乗り合い船…

明日は船釣り?

こんにちは 久しぶりの更新となりました。 まだこちら関東地方は梅雨入りしてませんが、梅雨時期のジメジメ感、体力を奪われるので、嫌な季節ですね 友人(同級生)からテンヤに行こうと誘いを受けて明日、一つテンヤに行こうと思います。 どの船宿さんにする…

昨年の思い出!さいたま水族館!

こんにちは 今年は例年より2周間はやく西日本は梅雨入りですね。 今回のブログは昨年に伺ったさいたま水族館の思い出記事になります。 先ずは入り口の看板! ここさいたま水族館は淡水魚のみの小さな水族館です。 入場料が安いのに、検温などのコロナ対策を…

アトリエ!

こんにちは 標本関係を製作してると、よくお客さんに聞かれることがあります。 一番多いのは、○○○は製作しますか?って質問や次に持ち込みは可能ですか?など。 お金や利益に対して執着してないと言えばカッコ良く聞こえますが、まだクオリティー的に基本お…

厚切りローズポーク

こんにちは🐣💦 ゴールデンウィークですが、暇が出来たので先日に続きグルメブログになります。 茨城県笠間市のお肉屋さんの網焼きポークステーキ! こちらはハンバーグ! まだ2回しか行ってませんがどれも美味しかったです!

5月がスタート!

こんにちは 本日から5月スタートしましたね! 学生時代は長く感じた月日も歳をとる度に月日が早く感じます。 今年の3月末に伺った美味しかった埼玉県の熊谷市グルメ記事になります。 ここのホルモン屋さん凄くレトロな雰囲気で昭和の時代を感じます。 はじ…

ひと月が経過!

こんにちは 今月から、はてなブログにてブログを開始して始めての月末を迎えましたので、自分の書いた記事を振り返って見直しました。 うーん 微妙ですね。 他の方の立派な文才には比べられない僕のお粗末なブログ記事ですが、ゆっくり背伸びしないブログを…

釣魚図鑑!スモールマウスバス編

こんにちは 本日のブログ記事は釣魚図鑑!スモールマウス編です。 目次 スモールマウスバスとは まとめ スモールマウスバスとは 別名コクチバスと言いブラックバスの一種になります。現在、個体数は減少方向に進んでいますが、外来魚として駆除などされてい…

スモールは水の中の色彩が綺麗!

こんにちは 本日はつい先ほど、川にスモールマウスバスを釣りに行ってきました! 目次 釣行データ 先日 改めて まとめ 釣行データ 年月日 2021年4月28日(☀️) 時間 9時~11時30分 釣果 スモールマウスバス1本 場所 北関東の某川(一級河川) *釣行時マスク…

釣魚図鑑!ラージマウスバス編

こんにちは! 本日のブログは私的釣魚図鑑ラージマウスバス編です。 目次 ラージマウスバスとは まとめ ラージマウスバスとは 簡単に言うと世間で認知されているブラックバスです。現在は個体数が減り釣ることが難しくなってきている魚です。 まとめ こちら…

釣魚図鑑!タイガートラウト編

こんにちは 本日のブログ記事は私的釣魚図鑑です。第1回目はタイガートラウトになります。 目次 タイガートラウトとは? 釣り方は? まとめ タイガートラウトとは? 簡単に言うとブラウントラウト×ブルックトラウトの交配種になります。海外では、自然フィー…

春の川バス釣り

こんにちは 今日はブラックバスを川に釣りに行って来ました。 目次 釣行データ ここ数年 まとめ 釣行データ 2021年4月23日(☀️) 時間、13時~15時30分 魚種、ブラックバス3匹 場所、北関東の某川(1級河川) ※釣行時はマスク着用 ここ数年 あっち(/^^)/こっ…

桜吹雪の中エリア!

こんにちは 本日のブログは、今月上旬に伺った栃木県鹿沼市の管理釣り場(エリアフィッシング)の釣行記になります。 目次 釣行データ 老舗の人気管理釣り場 ポイント 食事 釣り場情報 まとめ 釣行データ 場所、上永野ルアーフィールド 釣行日、2021年4月上旬…

中華製お手頃アクションカメラを買ってみました!

こんにちは 本日のブログは今月に購入したアクションカメラの記事になります。目次 AKASOv50x 実際に使ってみて。 まとめ AKASOv50x 釣り動画などをみてたら少しアクションカメラに興味が湧きAmazonやYouTubeの口コミなどを参考にしてお手頃価格のAKASOv50x…

活動スタート!!

こんにちはかわはぎ道場(KAWAHAGIBLOG)をこの度、はてなブログにてスタートします。きっかけは?昨年の8月頃から時間に余裕が出来てsns若しくはブログでもと考え複数のサイトを試しここに落ち着きました。 ブログ記事の内容は、主に魚系(標本製作、釣行…